英語教育雑感

英語教育雑感part2

認知科学に基づく語彙指導研究会2016夏の定例会

認知科学に基づく語彙指導研究会」の第一次案内です。


メインゲストは、「弾丸インプット」でおなじみ、川村光一先生。川村先生とは、一度コラボ企画をやっているのですが、今回は、

私、岡田順子が前座を務め、川村先生がたっぷり2時間のワークショップをしてくださいます。

タイトルは、「一斉授業の限界への挑戦ーインプット活動とアウトプット活動のリンクを通して」とのことですが、今までなさった発表をこちらでも、とお願いしたら、まだ研究

中なのだけど、といいながら、このタイトルが提示されました。

今なお、研究し続ける姿勢に頭が下がりますね。


で、私の方は、「認知科学的観点から、定期テストや日常の単語テストを見直す」ということで、日常やっている、単語テストのオルタナティブを提案させていただきます。


最後の最後で、順番が逆ですが、日程や場所です。


7月31日日曜日  12時50分から17時。

越谷市中央市民会館にて。

東武スカイツリーライン越谷駅徒歩7分。

とっても綺麗な建物です。

開会挨拶   代表   岡田順子

会の説明、他

岡田の発表 2時30分まで。

3時まで休憩後

川村光一先生の発表です。


埼玉ですけど、皆さん来てくださいね。