英語教育雑感

英語教育雑感part2

今日はよい授業ができた。

今日はふたコマよい授業ができた。
中3の英語が苦手な女の子の授業だった。
関係代名詞を教えたのだが、よく授業に
集中して、私の説明を理解し、問題がスラスラ解ける感覚を彼女は味わった。

いいねえ、すごいねえ、という私の誉め言葉に
さらに気持ちが上がって、積極的にいろんな質問もしてくる。

そうするとさらにわかるようになるから、
もっと真剣に授業を受けるようになる。 

個別指導ならばそういうレベルは当たり前と
思うかもしれないが、個別指導だからこその
難しさもあるのだ。

今日は、生徒に自己肯定感を与えることができた。


これが大切なのである。