英語教育雑感

英語教育雑感part2

"つまずかない"シリーズ中3版

「中1英語でつまずかない18のポイント」
「中2英語でつまずかない15のポイント」

に続く、第三弾、

「中3英語でつまずかない7のポイント」

の原稿が仕上がりました。
刊行までにはまだお時間をいただきますが、

今回ならではの工夫がなされています。

例えば、
1. 細やかなステップでの導入で、生徒の混乱を避ける。
分詞は、普通、現在分詞と過去分詞に分けて導入されるが、本書では、それが主語になる場合、補語になる場合、目的語になる場合、
と分けて導入される。
また、中2英語で試みた、関連の深い既習事項の復習から入る、という方法も必要なところでは行っている。

2 総合問題の活用。
細やかなステップでの導入とは逆に、今までの文法事項をランダムに出題。応用力をつける工夫がなされている。

3読解問題にチャレンジ、英作文問題にチャレンジの充実。言語材料だけでなく、異文化理解、アイヌの話、ことばの大切さの話など
題材にもこだわりを持って作った。

などなど、いろんな工夫がほどこされている。

刊行の折には是非お求めください。