英語教育雑感

英語教育雑感part2

EL EC同友会英語教育学会第24回研究大会を終えて


今年の語彙指導研究部会は、

L2 2択注を用いて、未知語の推測を英語でやらせたときと、L1 4択注を用いて未知語の推測を日本語でやらせたときと


では、

1) どちらがより推測に正解しているか


2) 3週間あとのポストテストでどちらがよりよく覚えているか、


であった。


両組共にペアで未知語の推測を行わせた。


結果は、

L1 4択注を用いた方のペアが、平均して一語、より正確に推測をしており、より多く単語を覚えていた。


今年の発表の優れた点は、参加者の方々との

やりとりである。人数こそ少なかったが、

いろいろな質問や意見が出され、

中身の濃い議論になった。


パートナーと組んでから、過去最高の発表だったと思う。