EL EC同友会英語教育学会第24回研究大会を終えて
今年の語彙指導研究部会は、
L2 2択注を用いて、未知語の推測を英語でやらせたときと、L1 4択注を用いて未知語の推測を日本語でやらせたときと
では、
1) どちらがより推測に正解しているか
2) 3週間あとのポストテストでどちらがよりよく覚えているか、
であった。
両組共にペアで未知語の推測を行わせた。
結果は、
L1 4択注を用いた方のペアが、平均して一語、より正確に推測をしており、より多く単語を覚えていた。
今年の発表の優れた点は、参加者の方々との
やりとりである。人数こそ少なかったが、
いろいろな質問や意見が出され、
中身の濃い議論になった。
パートナーと組んでから、過去最高の発表だったと思う。