単語テストのいろいろpart1
単語テスト作成モデルにしたがって次のような活動が出来る。
1 つづり →意味 短い文脈、発信
「間違い語はどれだ?」
先生があるひとつの文を読む。常識的に考えて、本当ならT, 間違い語があれば、Fとし、その間違いを訂正する。
⑴ C ars are usually expensive.
(2) I don't understand math,
It is easy for me.
(3) We should remember importance of war.
(4) We must learn from the future.
That is, we must learn from history.
(1) T (2) F easyをdifficult (3) F war を peaceに,
(4) F futureをpastに,
2 発音→意味 短い文脈 発信
「最後の単語はどれだ?」
1 He lost his arm and legs while clearing ( ).
2 The victims are not only farmers and childrs,
but also ( ).
3 Farmers and children are killed or injured.
They are ( ),
選択肢
soldiers, landmines, victims
注 1から3の英文の括弧の前までは、先生が
読む。文字で見せるのは選択肢のみ。
3 発音→意味 文脈なし、 理解
スーパースロー
先生が発音する単語を聞いて、ある語は何番めだったかを答える。先生は、ものすごくゆっくり読む。
culture........
influence......
fact ........,.....
attract........,
depend.........
問題 影響、という語は何番めでしたか?
4 普通にファースト
先生が下の日本語の意味の単語を何回読んだか、回数を数えて答える。
1 「比較する」という語は何回読まれましたか。
先生の読み(超速く読む)
correct, compare, culture, confront, culture,
compare, compare, confront, correct, compare,
confront, culture, correct
答え 4回。
スローは、その語を内在化する効果、
ファーストは、瞬発力を鍛える効果がある。
✳︎とりあえず今日は、ここまで。