英語教育雑感

英語教育雑感part2

あけましておめでとうございます。

さて、今年一年の抱負を書いて行きたいと思います。

いくつになってもチャレンジ精神を忘れずにいきたいものです。守りに入らないように、

頑張っていきましょう!


1 研究論文は最低二本書く。

同友会研究紀要と、認知科学に基づく語彙指導研究会の学会誌。

両方とも、今現在進行形。


2 研究発表は最低二本、出来れば4本。

同友会、認知科学に基づく語彙指導研究会、

JA CE T,  関東甲信越


同友会の研究は、未知語の推測を継続して取り扱う。未知語の推測だけで10年分以上の

リサーチクエスチョンがある。

未知語の推測と心中してもいいや。


3 出来れば本の出版。

中学英語に続いて高校英語が書きたいのだが

今その方向性を探っている最中である。


または、博士論文の内容をわかりやすく、

一般の人向けに書いてみたいという思いも

ある。語彙習得理論の一般の人向けの本。


私は70までは絶対に英語教育に関わっていたいのだが、そろそろ語彙指導に専念したい、

気持ちもある。

認知科学に基づく語彙指導研究会の発展に努力しないといけない。若手を育てることが大切な仕事である。


さて、来年、この目標は、達成されているのだろか?