modified repetition 再考
私の作った語彙活動に、
modified repetition というものがある。
どんな単語でもよいのだが、6語程度の単語、例えば、resemble, nod, assessment, religion, vehicle, desert の6つの新出語を覚えさせるのに、「好きな言葉/嫌いな言葉」、
「見えるもの/見えないもの」などのようなカテゴリーが10個あり、どちらかに分類しながら、単語も10回書く、という活動なのであるが、
この活動は、ペアで話し合いながら、ひとつの分類表を作るというところにも、蟹ミソがあり、
新出語彙の定着にかなりの効果がある活動である。
なぜ効果が高いかと言えば
1 深い処理になる。
2 単語のイメージを膨らませられる
3 ペアでの話し合いが語彙の記憶を助ける
4 自己関与効果が働く
5 単語を10回書かせられる
6 誰でもこの活動に参加できる。
といった利点があるからである。
この活動を使って博士論文を書いたのが、
2006年だから、もう10年以上経った今、
この活動の意義をもう一度、まとめるとともに、活動のバリエーションとして、
もっと効果的に行う方法を考えている。
大雑把に言うと、
ひとつは、生徒に自分たちで、分類カテゴリーを作らせるということ、
もうひとつは、分類をするとき、必ず、
3つずつにしなければならない、というルールを作ること、
である。
詳細は、「認知科学に基づく語彙指導研究会」の学会誌Cogvoc Journal に掲載する
予定なので、欲しい方は、コメントをつけてください。